北茨城市民夏まつりフィナーレ出演!たくさんの応援ありがとうございました!


夏のイベントもいよいよ大詰め!

​8月18日(日)、天気の心配もされる中、磯原駅前のメイン通りで北茨城市民夏まつりが開催されました。


夏休み中ということもあり、暑い中、会場は人でごった返してましたね。日中は気温がかなり上がっていたらしく、熱中症も心配されたことでしょう。​


私たち、UJOっ子ミュージックかんぱにも、出番を今か今かと待っていました。


今回は夏まつりのフィナーレということで、人も大勢いる中でのステージです。そして、かつてないほどの大所帯!緊張というよりは、ワクワクのほうが大きかった気がします。





夕方になり、気温も落ち着いてきたころ、ステージ袖ではソワソワ…(笑)​


そしてなんと!出番前のギリギリになり、出演時間が10分延長されることに!!セットリストも曲の内容も急遽変更!子供たちの出演もある中で、急な変更があるのはとっても大変!


が、しかし。。私たち、こういうイレギュラーが多々あるのです。そして、若干それを楽しんでいることもあり、「なんとかやるぞー!」みたいな雰囲気が大好き。(笑)


それでも、イレギュラーというのはバンドさんたちにとってもすごく負担のかかることでステージが始まってしまったら、もう進むしかなく、事前のちょっとした打合せや、ステージ中の目配せ、ジェスチャー等がとっても大事になってくる。

ただ、嬉しいことに、ステージ後の座談で分かったことですが、バンドさんも歌い手も、ここぞというときにどうしたらいいのか、結局考えていることは同じだったりして、そういうシンクロ感というのがとても心地よいのです。(笑)



結成ホヤホヤのUJOグリ、一期生♪ 今回は、UJOグリの初舞台ということもあり、一期生の子供たちもかなり緊張したのではないかな? でも堂々ととても楽しそうに歌っていました!みんな笑顔だったね。




コーラス班、がんばりましたー!声ガラガラになりましたー!(笑)暑い中の練習も大変だったけど、このステージで吹き飛びました!最高の40分でした♪


そして曲を盛り上げてくれるバンド班の皆さん!急なイレギュラーにもかかわらず対処できる能力は頭が下がる!みんな、カッコイイです!!




今回はダンス班も強化されて登場です!みんなでパプリカとっても楽しそうでした!最高のステージになりました!

ステージ前に来てくれた子供たちもありがとう!



もうなくてはならない存在になっているこの方々…「たぬきーず」 愛らしさ200点満点!今回も盛り上げてくれてありがとう!ダンスも頑張ったね!



今、切実に感じるのは、ステージに立つそれぞれの出演者が、これまでのステージを重ねるにつれて一つにまとまり始めている…ということです。もちろん、観客にエンターテインすることは、技術的なことも必要です。

​ですが、プロではないボランティアだけで集めた、音楽好きのこの集団が、一つになってお客さんを楽しませるということは、実はとてもハードルの高いものでもあります。


この、「一つになって」楽しさを伝えて、見に来てくれた方々に笑顔になって帰ってもらうこと、私たちの理想は今これに尽きると確信しています。


また、ここには登場していませんが、今回UJOグリを結成したり、ダンス班に加わっていただいたりで、子供たちもさることながら、その保護者様においては、暑い中での練習やグッズの作成など、たくさんのことに協力していただき、感謝感謝です。


数えきれないほど、たーーーくさんの人たちの協力があり、あの素敵なステージを作り上げることができました♪本当に本当にありがとうございま-す!


次回のステージは、秋! 10月20日(日)のマウントあかね収穫祭でお会いしましょう!​ぜひ足を運んでくださいねー!!



セットリスト #青い眼の人形(インスト)#雨降りお月(インスト)#しゃぼん玉 #七つの子 #パプリカ #This  Is  Me  #浪漫飛行 

21回の閲覧

​主催/雨情の里音楽祭2019実行委員会

後援/北茨城市・北茨城市教育委員会・磯原雨情会・雨情生家資料館

​お問い合わせ/雨情の里音楽祭実行委員会

〒319-1541 北茨城市磯原町磯原1-222 ☎0293-42-1818(代表) 

© UJO MUSIC FESTIVAL 2019 All Rights Reserved.